« 2013年02月 | メイン | 2013年05月 »

2013年4月 「Music Medicine Japan Tour」のお知らせ(2)


Music Medicineのプログラムに興味を持ってくださっている方々に
もう少し情報をお伝えします。


今回のMusic Medicineのプログラムでは、講義が全体の30%くらいで
それ以外の時間は、体験して頂く形になります。
3時間のプログラムでは、4つの要素(リズム、メロディ、ハーモニー、サイレンス)を紹介し
それらをセルフケア、音楽療法、ドラムサークルに使用できる技法を学んでいきます。
横浜で行う1日のプログラムでは上記に加え
小さなグループに分けて、お互いにそれらの技法を用いて
グループをリードする体験を持って頂きます。
このファシリテーションの仕方を学び、実習することに多くの時間を使うことが
3時間のプログラムとの違いとなります。


このプログラムは、Christineが今まで学んできたことと体験が
背景となっていることが特徴です。
Christineは、精神分析的音楽療法、即興的音楽療法、心理療法、社会福祉、
霊氣、サイコドラマ、ヘルスリズムスのトレーニングを受けてきて
アルツハイマー、老年学、喪失へのグリーフワーク、精神医学、
ドラッグとアルコール依存、ストレスマネジメント、企業のチームビルディング、
健康増進のリトリートなど、20年以上、音楽療法士として実践を積んできました。


アカデミックな側面と同時に、イラク、南米、アジア、ブラジルなど世界を巡り
音楽をヒーリングに用いるそれぞれの伝統を自分のワークに統合し
現在は、コミュニティビルディングとヒーリングのために音楽を使う
ネイティブアメリカンの長老とともにトレーニングを行っています。
このような背景を持ったChristineが、今回のプログラムをリードします。


最後に私が個人的に感じていることを少しお伝えします。
日本にドラムサークルをもたらしてくれた佐々木薫さんが翻訳した
「ドラミング 〜リズムで癒す心とからだ」でChristineの存在を知り
すぐにChristineにコンタクトをしてから10年になります。
その後、来日するたびに会ったりメールのやり取りをしたりして今日に至りますが
Christineのなかではアカデミックなベースを生かしつつもそれを参加者に感じさせず
「誰のなかにも音楽があり、音楽を創り出す質があること」を分かち合う彼女のハートに
多くの人が魅了されてきたことを見てきました。もちろん、私自身もです。

そのような彼女の素晴らしい質は、悲惨な地域に行き
被災者たちと音楽を通して分かち合うことで
純化されていったように思うのです。
その結果が「Music Medicine」だと思っています。


音楽療法士の方、DCのファシリテーター、心理職、介護職、支援職、
研修職の方、ミュージシャンはもちろんのこと、
自己成長や自己の癒しに興味のある方、音楽を聴くことは好きでも
自分には音楽を奏でる能力がないと思っている方、ただ音楽を楽しみたい方など、
多くの方に彼女の質を感じて頂きたいと思っています。
ぜひ、この機会にご参加頂けたら嬉しいです。


詳細は、こちらから。


投稿者 haruki : 2013年03月08日 11:40 | トラックバック (0)

2013年4月 「インナーサイレンス・リトリート」のお知らせ


Christineと行うインナーサイレンス・リトリートの詳細が
徐々に決まりつつあります。
ご興味のある方はもうしばらくお待ち頂けますでしょうか。


温泉やブナ林散策などを盛り込み、音楽、ボディワークによって
自律神経系のリズムを整えながら、心身をリラックスさせて
静寂を深めていく予定です。お楽しみに!


検討されている方は、予定を立てる必要もあると思いますので
日程と会場を先にお伝えします。画像は、庄屋の家の体験施設です。


日 程:4月27日(土)  12時50分 ほくほく大島駅改札口集合
    4月29日(月祝日)16時30分 同駅改札口解散


   ※推奨電車を利用した場合の東京駅の発着時刻は、
    27日は東京駅10:16発、29日は東京駅20:00着となります。


開催会場:越後奥寂庵/庄屋の家 体験施設の2会場



投稿者 haruki : 2013年03月08日 11:50 | トラックバック (0)

インナーサイレンス・リトリートの詳細


音楽療法士のChristine Stevensとおこなう
インナーサイレンス・リトリートの詳細がようやく決まりました。


興味のある方は、こちらからお入りください。


当日まで1ヶ月半しかないため、お知らせした人から
「行きたいけれどもう予定を入れてしまった」と言われることが多く
「もっと早く詳細を決めて告知ができたら」という思いです。


でも、それだけ時間をかけて内容を練ったものですから
良いものを提供できる自信はあります。


多くの方にご参加頂けたらと思っていますので
「自分は行けないけれど、紹介ならしてもいい」という方が
いらっしゃいましたら、シェアして頂けると嬉しいです。


また、サイトに掲載しているものを印刷してフライヤーにする予定です。
お店やイベント会場などで置いてもいいという方がいらっしゃいましたら
お送りしますので、ご連絡を頂ければ幸いです。


Christineはじめ、強力なチームで場を支えますので
是非とも参加をご検討くださいませ。


投稿者 haruki : 2013年03月14日 23:47 | トラックバック (0)

2103年4月 Music Medicineとリトリート参加検討中の皆さまへ


4月に来日し、Music Medicineのプログラムを東京、名古屋、大阪、札幌、横浜で行い
最後に越後奥寂庵で3日間のリトリートを行うChristine Stevens女史から
ビデオレターが届きました。


すでに申し込まれた方、参加検討中の方は、ぜひご覧ください。



なお、インナーサイレンス・リトリートの早割は3月31日となります。
参加を決められた方は、その期日までに申し込まれると割引料金にて参加できます。


インナーサイレンス・リトリートの詳細は、こちらから。
Music Medicine Japan Tourの詳細は、こちらから。


投稿者 haruki : 2013年03月27日 10:31 | トラックバック (0)

TOP PAGE